タイムボカン24の第22話(月面着陸)を見た私は、いつものように内容の分析をしていたのですが、メカ戦の分析をしている時に、ふとある疑問が頭に浮かびました。今回のメカは自由の女神メカでしたが、月面着陸と自由の女神に何の関連性があるのだろうかと。

アポロ11号の月面着陸と自由の女神は無関係で、同じ国に存在するぐらいしか共通点がありません。特別なエピソードも見当たらないし、地理的にも遠く離れています。登場させた経緯も不可解で、ニクソン大統領が無茶振りして、スタジオに急遽用意して、そこにドクロクラフターが屋根を突き破って墜落してきて、ツブヤッキーがスキャンして登場と、本来ならその場に存在しないのに、強引に辻褄を合わせただけの力業となっています。

これはひょっとして、別のメカを登場させる予定が何らかの事情で差し替えられたのではないのだろうか。そう考えた私は、過去のメカ戦を振り返ってみて、本来登場させる予定であった回を突き止めました。第8話のシートンの回です。

第8話はドーナツメカが登場しましたが、あの回のスキャン銃を使用するシーンはかなり不自然で、ステージ上に大量のドーナツの飾り付けがあったのに、それを無視してわざわざ遠方にある自由の女神の松明に飾ってあるドーナツをスキャンしています。しかもツブヤッキーだけでなく、スズッキーもスキャン銃を構えて2人同時にスキャンしたのですが、2人がかりでスキャンしたのはこの回だけです。たかがドーナツを何故2人がかりでスキャンしたのか不思議でしたが、当初は自由の女神をメカにする予定で、メカの差し替えがあったと仮定すると辻褄が合います。

状況証拠から見て、自由の女神メカが第8話に登場予定だったのは間違いありません。何故差し替えになったのかは不明ですが、ドーナツメカは大河原先生デザインにしてはあまりに単調過ぎるので、元々は自由の女神メカの冠部分がドーナツになっていて、アメリカ進出の際に問題視されるなどの理由で分離させて別々のメカにしたと予想します。スキャンシーンをよく見ると、ツブヤッキーとスズッキーはお互い別の方向に向かってスキャン銃を照射しているので、それぞれ自由の女神とドーナツをスキャンして、ドクロクラフター側で融合させる予定だったのかもしれません。

そうなると気になるのが、本来は第22話にどのメカを出す予定だったのかということですが、考えられるのは第9話(ガガーリン)のロケットメカしかありません。そして第9話に出す予定だったのは、第16話(ガリレオ)の地球メカということになります。これは、ガガーリンの名言「地球は青かった」と最も関係の深いメカであり、また、宇宙空間から地球をスキャンして登場させた方が、第16話よりも自然な流れで登場させられるからであります。第16話はスキャンシーンがカットされており、地面に倒れたままのツブヤッキーがどうやって地球をスキャンしたのか描写されておらず、不自然な登場の仕方となっています。

また第22話に関しては、メカだけでなく「月面着陸がやらせだった」という真歴史に関しても、途中で脚本を変えたのではないかと考えております。というのも、第18話のナスカの地上絵の回が、不自然なほど月に関係したストーリー構成になっており、当初はこの回を月面着陸の真歴史にするつもりだったとしか思えないからです。

まず冒頭、トキオの見ていたテレビで「月の裏側に宇宙人基地が!?」と言及され、Aパートで早々に登場した画伯メカが宇宙とは無関係なのに唐突にロケット噴射で宇宙に旅立ち、無意味に月面着陸して落書きしながら逃げ回り、地球に戻ってから決着をつけるという壮大な寄り道をしています。どう考えても月に行く必要はなかったのですが、なぜこんな構成になったのか考えてみると、元々は月面を舞台にしたシナリオだったのを急遽変更させた影響と考えられるわけです。

トキオたちの操るメカはクワガッタンで共通しており、第22話でピコボーたちが無意味に月面で待っていたのも、月面世界にクワガッタンがいる作画を使い回すため強引に差し入れたと考えれば説明がつきます。画伯メカとの戦闘シーンは周囲に岩肌と砂漠しかないため、背景を宇宙空間に差し替えれば月面での戦闘シーンに早変わりという構図になっており、月面世界の残骸らしき流用が見て取れます。また、第18話で画伯メカが最初に月面着陸したシーンと、第22話でツブヤッキーがアームストロングに人間大砲やらせようとしているシーンは、背景の宇宙空間の作画が完全一致しており、これも作画を再利用した証拠と言えます。

というわけで長くなりましたが、メカは第8話から、真歴史は第18話に差し替え前の残骸が残された状況になっており、第22話の完成度が酷い有様になったのも、こうした大人の事情が影響していると感じました。

他の回についても、メカや真歴史を差し替えた形跡が見られるのですが、長くなりましたので、また後日まとめたいと思います。