スマホゲーム「タイムボカン24 ボカンメカバトル」が大幅バージョンアップして、アプリ名も「タイムボカン ボカンメカウォーズ」に変更されました。戦闘システムは前と変わりませんが、ボカンエネルギーの貯まり方や新システムの追加など大幅修正されていますので、これらの変更点についてまとめてみたいと思います。

ボカンメカウォーズ


1.マイベースでボカンエネルギーが貯めにくくなった

ボカンエネルギーはマイベースでメカをスワイプして貯めることができます。アップデート前はメカごとに回収量が決まっていて、回収量の高いメカだけ集めることで効率よくエネルギーを貯めることができたのですが、アップデートで一律固定に変更されました。回収効率レベル50の状態で、一体につき60しか増えません。新システムの歴史コレクション(後述)で64に増えますが焼け石に水です。以前はドロップミッションのメカ一体で900、ボカンドラゴンやメカブトンFなら1800ぐらい増えていたので(半分の確率でアイテムになっていたが)、およそ15分の1に激減したことになります。

その代わり、ステージ選択時にボカンエネルギーを消費しなくなり、クリア報酬としてエネルギーが貰えるようになりました。とはいえ、以前のマイベースでの回収量には遠く及ばないので、これからゲームを始める人にとっては厳しい仕様変更となりました。


2.リミブレストーンが入手し難くなった

メカを限界突破させるのに必要なアイテム「リミブレストーン」。以前はメカを素材変換することで自由に入手することができましたが、アップデートで素材変換が撤廃されたため、入手困難なレアアイテムとなってしまいました。また、同じメカを複数所持することができなくなり、ドロップミッションなどで同じメカを入手した場合、5回までは限界突破されて、それ以降はエネルギー変換されてしまい、リミブレストーンは手に入りません。しかも、このエネルギー変換もアップデート前より大幅減少されており、以前は36000ぐらいあったのが500になっています。

アップデート前の告知では、「限界突破完了したメカを再入手した場合、エネルギー変換かリミブレストーンが手に入る」と書かれていましたが、ドロップミッションで10回以上試してみたところ、全てエネルギー変換でリミブレストーンは手に入りませんでした。今後、リミブレストーンを入手するには、コラボイベントのポイント報酬で貰うしかないようです。


3.ボカンジェムが入手し難くなった

ログインボーナスは以前と同じく10個のままですが、日替わりチャレンジ報酬が5個から1個に減らされています。また、メカのチャレンジ報酬も全て1個になっており、全部達成できても10個しか入手できません。その代わり、動画視聴することでジェム入手できるように変更されており、1日ごとに指令室で2回、ステージクリア時に2回再生することで、毎日合計4個入手できます。


4.新システム「歴史コレクション」が追加された

歴史コレクション1

メインミッションで「歴史の欠片」を入手できるようになり、三種類集めることで、「出撃Pチャージ速度アップ」などステージ攻略に役立つ効果が発動するようになります。100%集めるとより強力に効果発動されます。これらの効果は、基地強化とは別に発動されるため、すでに基地レベルがMAX50になっていても強化されます。

例えば、「出撃P上限アップ」がレベル50の場合、ステージ開始時に5000ポイントからスタートするのですが、ここに歴史コレクションの効果が加わると5133ポイントに上がって、100%集めると5400ポイントまで上昇します。

出撃ポイント

歴史の欠片は、各ステージの1~4、5~7、8~10でそれぞれ一種類ずつ、合計三種類手に入ります。集めた数はパネルの星の数で確認できます。

歴史コレクション2

歴史コレクション効果一覧

第1話「出撃Pチャージ速度がアップ」
第2話「出撃P上限がアップ」
第3話「メカ出撃間隔短縮がアップ」
第4話「マイベースのエネルギー回収量がアップ」
第5話「基地HPがアップ」
第6話「敵メカ撃破ポイントがアップ」(敵メカ破壊時に加算される出撃Pが増える)
第7話「必殺技チャージ速度がアップ」
第8話「必殺技威力がアップ」
第9話「出撃Pチャージ速度がアップ」


5.合成素材が増えてショップで買えるようになった

合成素材に「バランスチップ」「ウォールチップ」「スピードチップ」「ロングチップ」「ショットチップ」の五種類が追加された。これらの素材は、以前からあったネジ、歯車、工具箱も含めて、マイベースやメインミッションでドロップできる他に、ショップでエネルギーと引き換えに購入することができます。ただし、ショップの値段は高額であり、よほど急いでない限りはドロップを狙った方が得策です。


6.メカ合成しても素材メカが消滅しなくなった

これまではメカ合成すると素材メカが消滅していたため、合体パターンが複数あるメカをどの形態にするか悩みの種でしたが、アップデートで素材メカが消滅しなくなったので、気軽に合体させることができるようになりました。ただし、上記の新合成素材が必要になるため、合体条件は以前より厳しくなっています。


7.ドロップミッション「ウサギンジン」追加

新メカ「ウサギンジン」を入手できるドロップミッションが追加されており、それに伴って過去のドロップミッションが全て削除されています。ウサギンジンはバランスタイプですが、ステータス的にはプテライザーの上位互換に近い性能のメカとなっており、射程もパワーも同じくらいですがHPが1.6倍あるので、長期戦に向いたメカとなっています。また、マイベースで工具箱をドロップすることを確認したので、素材集めにも役立ちます。

ウサギンジン