まとめ:
今週の任務:坂本龍馬の持つダイナモンドをアクダーマから守る

今週のビックリドッキリ豆知識:
1.坂本龍馬が日本で初めて行ったこと、それは新婚旅行だった!
2.坂本龍馬のあの有名な写真!なんと手を隠していたのは、寺田屋事件で襲われた時の傷を隠していたからだったと言われているのだ!
※諸説あります
3.片付けが出来ない!?龍馬はちょっとダメ~な大人だった!?

*ゲストキャラクター
坂本龍馬:小野大輔
おりょう:坂井恭子
小西紗代さん:宮川美保

善玉メカ:ゴーカブトン(マイティモード)
悪玉メカ:土佐闘犬メカ

コクピットメカ:
木になるおだてブタ「ブタもおだてりゃ木になる木になる!ブブーッ!」
実ワンコ「実ワン!」
諸説アリババ「諸説アリババ、ほんとかなぁ?」
オロカブ「オロカ、ブ」

おしおき:プレスで四角く平らにされて戸棚に収納される

視聴率:5.0%




感想:
オヤダーマの物真似、スズッキーのコスプレ、ドリンクホルダーと、要所要所のギャグは面白いのですが、歴史教養に加えてバラエティ番組のような生活の知恵まで紹介し始め始めて、これ本当にタイムボカンでやる必要があるのかという疑問がふつふつと湧いてきました。なぜか収納の達人がゲスト出演してましたが、タイムボカンは適性ない人間がやると死ぬ可能性もある危険行為だったのに、一期の設定が完全になかったことにされているようです。

前話の感想のコメント欄に、イタリア人のボカンファンから片言の日本語で書き込みがありました。IPアドレスを調べたら本当にイタリアからの書き込みでした。一期から二期のあまりの豹変ぶりに怒っているご様子でしたが、一期は真歴史の設定が狂っていただけで、ストーリーやギャグはきちんとボカンシリーズしていましたので、旧シリーズのような破天荒なノリを期待していた層からは不評のようです。収納術の紹介にかなり尺を使っていましたが、凡百のバラエティ番組と同じことをアニメで再現されても、どう感想書いていいやら反応に困ります。

それはさておき、ゴーカブトンのメカ戦は最高でしたね。変形バンクも格好良かったですし、収納術を紹介するぐらいならもっとメカ戦を長くして欲しいです。あと、オロカブ登場の際は、セリフの後にコキコキコッキンって感じの例の効果音を!あの音が無常観を出していて好きなので、また登場するなら効果音もセットでお願いします。