まとめ:
今週の任務:徳川家康の持つダイナモンドをアクダーマから守る

今週のビックリドッキリ豆知識:
1.徳川家康は将軍というセレブでありながら、節約生活をしていた!その結果400万両、現在のお金で約1000億円も貯金したと言われているのだ!
2.家康は献上されたこのお酒がとても気にいったという!この薬養酒は今でも広く飲まれているぞ!
3.家康の息子、徳川秀忠は10歳頃にときの天下人、豊臣秀吉の下で一流の教育を受けていたのだ!

*ゲストキャラクター
徳川家康:塩屋浩三
徳川秀忠:ホリ

善玉メカ:クワガッタン、カマキリッパー(武者王)
悪玉メカ:将軍家康メカ

コクピットメカ:
諸説アリババ「諸説アリババ、ほんとかなぁ?」
おだてブタ「ブタもおだてりゃ木にのぼる、ブー!」

おしおき:巨大鷹の刑(巨大鷹ロボットの爪に捕まって巣に連れていかれ雛の餌にされる)

視聴率: 不明(3.6%以下)




感想:
今週もテンポが良くてパロディネタ満載で面白かったです。トキオのイエーイは、怪盗きらめきマン第16話に登場した小徳川伊衛康のオマージュでしたし、ビマージョの着ぐるみはけものフレンズ、徳川秀忠はえなりかずき、でんぐり返しはまんが日本昔ばなし、武者王のトドメは波田陽区と、分かる人には分かる絶妙なネタがあちこちに仕込んでありました。やはりトキオは汚れ役をやってる時が一番輝いていると思います。豊臣秀吉は一期と同じキャラデザインになっていましたが、国盗り合戦は虫取り合戦だったという真歴史は完全になかったことにされており、家康が野戦の天才と紹介され、昆虫兜も虫取り網もどこにも存在しませんでした。トキオたちもアクダーマもその事を一切気にしていませんでしたが、流石に一言ぐらいフォローが欲しかったところです。

そして謎が深まる美麗の正体と目的。ビマージョと一緒に映った写真を見つけたO-3を機能停止させる姿が地味に怖い。あの後O-3の記憶を消したっぽいですが、ヒストリーパラダイス社のスパイという可能性も出てきたので、来週以降どうなるのか気になります。ちなみに、先週の次回予告に映っていた写真と今週の写真は作画修正されており、構図は同じですがキャラが描き直されている他、O-3の髪でビマージョの姿が半分隠されています。先週の写真は若干作画崩壊していたので差し替えたものと思われます。