まとめ:
今週の任務:水戸黄門の持つダイナモンドをアクダーマから守る

今週のビックリドッキリ豆知識:
1.水戸黄門は全国に悪者をこらしめる旅になんて行っていなかった!
2.日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だったぁー!
3.水戸黄門と日本テレビアナウンサー水卜麻美!二人の意外な共通点!それは食べることが大好きな事だったー!

*ゲストキャラクター
水戸黄門:西村知道
佐々介三郎:佐々健太
安積覚:杉崎亮
水卜アナ:水卜麻美

善玉メカ:メカブトン(医者王)、モスキートン
悪玉メカ:寸胴ちゃんメカ(ケイコ)

コクピットメカ:
諸説アリババ「諸説アリババ、ほんとかなぁ?」
実ワンコ「実ワン!」
コイケサンメカ「ラーメン、イケメン、水卜黄門。なんちゃって」

おしおき:激辛ラーメンの食リポ(巨大激辛ラーメンの中に、アームで掴まれて出し入れされる)

視聴率:




感想:
なんとも大人の事情見え見えの回でした。ここまで露骨だと水戸黄門のついでにラーメンネタをやったのではなくて、ラーメン屋の宣伝するために水戸黄門を利用したのがバレバレで呆れてしまう。水戸黄門なのに寸胴ちゃんメカを出した時点で最初からラーメンありきの話だったことになるわけで、偉大なるタイムボカンシリーズがラーメン屋の宣伝に利用されるとは情けなくて涙が出そうです。というか今回のメカ戦、本来は前々回の「将軍家康メカ」を出すつもりだったのが差し替えられたとしか思えません。「この紋所が目に入らぬか」の印籠ネタもありましたし、どう考えても水戸黄門回のために用意されたメカに間違いないので、大人の事情で登場した寸胴ちゃんメカの場違いっぷりが余計に引き立っています。

いや、メカ戦自体は良かったんですよ。寸胴ちゃんメカの性格もギャグもシュールなオチも、どこも文句なしに面白かったです。冒頭のトキオ人形での寸劇も面白かった。それだけに長い尺を使って延々とラーメン屋の宣伝していたのが惜しい。タイムボカンシリーズで食レポネタやるなら、家具屋の一人息子の今川君こと今川泰宏さんをリスペクトした味皇ネタをやるべきだったのにそれも無かったし、凡百のバラエティ番組みたいなスポンサー賛美はもうウンザリです。