まとめ:
今週の任務:空海の持つダイナモンドをアクダーマから守る

今週のビックリドッキリ豆知識:
1.空海はなんと!両手両足と口の筆で漢字を書くというビックリドッキリなパフォーマンスをしていた!
2.空海は日本に初めて、曜日を伝えたのだ!この曜日、もともとは占いに使っていたのだという!
3.空海は日本で初めて、地中に埋まった鉱脈などを探すダウジングを行った!

*ゲストキャラクター
空海:鳥海浩輔
幸せメカ・辛いメカ:杉崎亮
青年1:八木隆典
青年2:鎌田匠
マッサージメカ:荻野可鈴、志田友美、小林れい、京佳

善玉メカ:ゴーカブトン(マイティモード、ライドモード)、メカブトン、クワガッタン(ボカンドラゴン)
悪玉メカ:漢字メカ(幸せメカ、辛いメカ )

コクピットメカ:
諸説アリババ「諸説アリババ、ほんとかなぁ?」
執事メカ「シアワセ、シアワセ…、紅茶が入りました」
マッサージメカ「シアワセ、シアワセ…」
マッサージメ・執事メカ「ツラい、ツラい…」

おしおき:漢字になる(オヤダーマの電撃を浴びながら、ビマージョが命、ツブヤッキーとスズッキーが炎を人文字で表現)

視聴率: 4.5%




感想:
先週がアレだったので今週どうなるか戦々恐々でしたが、きちんと通常路線に回帰していて安心しました。相変わらずO-3とカレンの掛け合いが面白いですね。出撃時にコクピットにいなかったO-3が戦闘時にちゃっかり復帰しているのがツボでした。メインヒロインのトキオの活躍がもう少し増えてくれると嬉しいのですが、一期の華々しい活躍に比べてあまりに地味な姿ばかりで物足りないです。

ストーリーに関しては、子供向けの漢字クイズということで設問は良かったと思いますが、1問目だけギャグで残りは真面目というのはギャグアニメなのか教養アニメなのか中途半端で空海のキャラにも合っていなかったので、真面目な答えに統一すべきだったと思います。そしてメカ戦ですが、相変わらずアクダーマに緊張感が足りません。せっかくボカンドラゴンとゴーカブトンが合体したお披露目回なのに、相手メカがやる気ゼロだったため単なるイジメになっています。冒頭の空海の説法でオチがバレバレでしたし、即分離したために合体した意義すら微妙になってしまったのがマイナスなので、もっとガチの真剣勝負が見たいです。

そして毎回少しずつ深まる美麗の正体。O-3の情報がトップシークレットとなっていましたが、時空管理局でトップシークレット情報といって思い浮かぶのはカレンの彼氏です。カレンへの執着も考えると、O-3の正体は記憶をなくした(消された)彼氏ではないでしょうか。オヤダーマと彼氏の類似性については、オヤダーマがオリジナル(本物の彼氏で正体はアンドロイド、美麗の野望を阻止するため逃亡?)でO-3がバックアップから復元したクローンだと考えれば辻褄が合います。果たして敵か味方か黒幕か、今後どうなるか楽しみです。