まとめ:
今週の任務:ナポレオン・ボナパルトの持つダイナモンドをアクダーマから守る

今週のビックリドッキリ豆知識:
1.ナポレオンのこの絵はウソばっかり!ナポレオンが実際に乗っていたのは馬じゃなくて、ロバだった!?
2.実はナポレオン、超忙しいのに一日に2時間もお風呂に入っていたぁ!
3.有名な『ナポレオンは一日に3時間しか寝ない!』はウソだった!実際は結構寝ていたぁ!

*ゲストキャラクター
ナポレオン・ボナパルト:三上哲
お世話係:杉崎亮、佐々健太

善玉メカ:テントウキ、クワガッタン(長靴王)
悪玉メカ:ナポレオンメカ

コクピットメカ:
木になるおだてブタ「ブタもおだてりゃ木になる木になる!ブブーッ!」
実ワンコ「実ワン!」
諸説アリババ「諸説アリババ、ほんとかなぁ?」
ミニブタ「ナポ~リタン」

おしおき:島流しにされ鮫に食べられる

視聴率: 4.7%




感想:
今週も面白かったですが、豆知識を3つ紹介するためご都合主義的にストーリーを進めてしまっているところだけが問題でした。トキオたちが現地到着する前と後で全く違うアニメに変わってしまっており、前半が教養アニメ、後半がギャグアニメというアンバランスさがテンポの悪さに繋がっています。「ナポレオンは一日に3時間しか寝ないという話は嘘」と紹介したのに、何故そのような嘘が広まったのかについては一切説明していませんでしたし、教養アニメにしては少し掘り下げが足りないような印象です。トキオ登場後のギャグパートは文句なしの面白さで、カレンとO-3の掛け合いがどんどんエスカレートしてプロレス技でボタン押しているのが最高でした。18時間アフレコして「羊が100002366匹」まで数えたカレンはやはりサイコパスだと思います。

メカ戦では新メカのテントウキが登場していましたが、元々は一期に登場してペラリーノに操縦させる予定だったそうですが、色々な事情で没になったそうです。恐らくはコスプレドッキングの玩具展開との兼ね合いだと思います。アクダーマのナポレオンメカはデザインが奇抜で良かったのに相変わらず緊迫感ゼロで、もう少し見せ場が欲しかったです。

来週は福沢アナ再登場とのことで、一期との整合性も兼ねてどうなるのか注目したいと思います。