あらすじ:
カレンに連れられて時空管理局の格納庫(コスモガレージ24)を見学していたトキオは、真歴史反応が出たため桃太郎の時代に出発した。

鬼ヶ島に着いたトキオとカレンは、川を流されてきた赤鬼に「鬼より鬼なヤツに身ぐるみはがされたのデース」と聞かされ、桃太郎のライブ会場「桃太郎雷舞いん鬼ヶ島」に連れて行かれた。桃太郎はライブに熱狂した鬼娘(ピーチ)たちにグッズ購入させると、その代金をお供のゴリラ・チワワ・キジを使って旦那や彼氏から強引に回収しており、カレンとビマージョは桃太郎を説得して改心させようとするのだが、百戦錬磨の桃太郎の話術にあっさり引っかかって逆に虜にされてしまう。

カレンとビマージョは競うように桃太郎グッズを買い漁り、桃太郎とお供は代金回収のためメカブトンやアクダーマのバギーの部品を回収。トキオたちは身ぐるみ剥がされてパンツ一枚の姿にされてしまうのだが、カレンとビマージョはそれでも桃太郎の追っかけを止めようとせず、最終的にメカ戦で勝負をつけようという話になった。

ビマージョが桃太郎のプロマイドをスキャンして桃太郎メカを作り出すと、トキオは修理を終えたメカブトンでうっぷんを晴らすかのように猛攻撃を仕掛ける。ツブヤッキーが小型メカのミニ桃に歯の浮くようなセリフを言わせると、ビマージョのウキウキ脳波に反応して桃太郎メカが浮き上がり、メカブトンにダイブ攻撃。きび団子爆弾で追撃をすると、ピンチになったトキオはペラリーノにお願いして「本日のスーパードッキングルーレット」を起動。救援に現れたハチブルーンは桃太郎メカの額に針を突き刺すと、その隙にメカブトンとコスプレドッキングして海賊王に変身。左手のチェーンを桃太郎メカに巻きつけると、ハンマー投げの要領で遠くに投げ飛ばして破壊した。

メカ戦に勝利したカレンは再び桃太郎ライブを満喫しようとするのだが、そこに桃太郎のおばあちゃんが現れて桃太郎を説教&折檻。桃太郎の腰についていた桃がダイナモンド(真歴史)であることを確認したカレンは、赤鬼と共にポーズを決めて24世紀に帰還した。

一方、今回も任務に失敗したビマージョは、第14倉庫課で「やっぱりあの時ゴールド会員になっとけば良かった!」と泣き崩れていた。そこに桃太郎の曲(キミにキビキビピーンチLOVE)と共にオヤダーマが現れると、「未練たらしい女にはおしおきダーマ!」と桃型爆弾をプレゼントして、アクダーマは桃色の泡まみれにされてしまうのであった。


真歴史:鬼よりも鬼だった桃太郎が、更に鬼だったおばあちゃんに折檻される。

*ゲストキャラクター
桃太郎:熊谷健太郎
キジ:野上翔
ゴリラ:佐々健太
犬:麦穂あんな
ばあちゃん:宮沢きよこ
赤鬼:手塚ヒロミチ
鬼娘たち:続木友子、所河ひとみ、原田彩楓、原田薫


善玉メカ:メカブトン、ハチブルーン(海賊王)
悪玉メカ:桃太郎メカ(桃太郎さんメカ)

コクピットメカ:
ミニ桃:「君の瞳にカンパイ!君はバラより美しい。でもお前らはドブより汚れてる」
おだてブタ「ブタもおだてりゃポチッとナウ!」
シュークリーム「また来週クリーム!フレー、フレー、ツブヤッキー!フレ、フレ、ツブヤッキー!」

おしおき:桃型爆弾が爆発して桃色の泡まみれにされる

視聴率:4.6%




感想:
今回は桃太郎のお話でしたが、元祖タイムボカンの桃太郎といえば、山本正之先生が声優デビューした役として有名です。今回の桃太郎は歌が上手で二枚目で女性に大人気と、山本先生をインスパイアしたキャラクターのように思えたのですが、本性はファンを騙して大金を稼いでいる悪役キャラだったため、どう評価すれば良いのか判断に迷います。

それはさておき、だんだんストーリーがいい意味で暴走し始めた感があり、今回も非常に面白かったです。美形で腹黒い桃太郎にコロッと騙されるカレンとビマージョと、そんな2人に振り回されて身ぐるみ剥がされるトキオとアクダーマが面白くて、メカがどんどんオンボロになっていく姿が旧シリーズを彷彿とさせてコミカルでよかったです。

これまでビマージョが手下に暴力をふるわなかったため、変な自主規制でも入っているのかと心配していましたが、今回はツブヤッキーを2回も殴り飛ばしていて安心しました。だんだんとボカンシリーズらしいノリが増えてきて、暴走するビマージョとそれを必死で止めようとするツブヤッキー&スズッキーと、女王様らしい言動が増えてきて声優さんが楽しんで演じてるのが画面越しにも伝わってきました。カレンに振り回されて右往左往するトキオも面白かったですし、先週の上品過ぎる展開とは真逆の、先の読めるコテコテお約束展開がまさにボカンって感じでした。来週も楽しみです。

ただ一言。今回もお色気シーンが赤鬼の尻、ツブヤッキーとスズッキーのパンツ1枚の姿、トキオの半裸と、なぜか男ばっかりで女性のエロスが圧倒的に足りません。もうちょっとダイレクトに、ビマージョさまに頑張って頂きたいです。


*登場人物について
トキオ:カレンの暴走に振り回される苦労人。ツッコミ役が板についてきた。

カレン:相変わらずのドS。ミーハーで美男子に弱い。彼氏を探しているのが確定となった。

ペラリーノ:メカブトンで留守番しているせいか影が薄い。

ピコボー:トキオの半裸に顔を赤らめる変態ロボット。

出左内:セリフの言い回しが妖怪ウォッチのラーメン屋のゲンさんやウィスベエに憑りつかれた人間と似ている。

桃太郎:顔芸が凄い。アイドル設定はおそ松さんのF6のパロディっぽい気がする。

ゴリラ・キジ:お前ら人間だろ。

チワワ:エンドロールにキャストが載っていた事にびっくり。

赤鬼:桃尻。お色気担当。なぜかカタコト外国人っぽく喋る。

おばあちゃん:おまえのようなババアがいるか。

ビマージョ:女王様っぽい姿は演技で本当は一途で純粋な性格をしている。

ツブヤッキー:シュークリームに励まされる姿が可愛い。

スズッキー:シュークリームに呆れる姿が可愛い。